3/02/2011

クライミング @ Alfacar

スポーツクライミングをしにアルファカールへ
グラナダ市内から8km。
駐車場からのアプローチ10分。場所によっては0分!
11時出発ながら充分楽しめました。

グラナダから一番近い岩場、アルファカール
Sector Cueva


今回のポイントは美しいハングがあるSector Cueva
まずはウォーミングアップにハングの隣にある垂直の壁 Noche de Plata (6b) に取り付く。
難なくオンサイト!
次に勧められて左手、指アンダーポケットから始まる Un soplo de Libertad (7a)
オンサイトトライするもフォール。
何度かトライしても核心部、左足キョンでマッチアンダーから左手をクロスで横カチを取りにいき、
さらに送って高めに位置する4手目の横ポケットガバに届かない。
触っても掴めない。足を上げようにもちょっとした鍾乳石のようでツルツルすべって足がない。
一緒にいった友人は同じスタンスから難なく登る。
それってリーチ核心じゃないの?と心の中でつぶやく。
でも7aだし、なにかあるはずですよね。宿題です。
そこの核心部以外は問題ないし、途中から6bに合流なのでお勧め。
しばらくトライするもよれてきたので気分転換に左端の
El mejor regalo es un hermano (6a+)をオンサイトトライ。
どこ触ってもガバなのでとりあえずオンサイト達成。
その後も楽しく6aあたりを登る。しかし腕が疲れてきた。
もっと足の使い方を学んでレストポイントでしっかりレスト出来るようにならないといけませんね。

Sector Cueva     左: Un soplo de Libertad(7a) 右: Noche de Plata(6b)
終了点はどこもボルトがうってあるだけなので掛け替えが必要

どんなグレードだって全然楽しい!

Sector Cueva からの眺め

Sitio: 
Sector Cueva en Alfacar
Resultado:
Noche de Plata (6b)  OS
El mejor regalo es un hermano (6a+) OS

1 comment:

  1. スペインの岩場ってだけでスケールが大きそうで楽しそうだね。がっつり修行して7c+ぐらい落としちまえ!

    ReplyDelete