1/19/2011

グラナダという街

到着しました。グラナダ。
マドリッドよりもいくらか暖かく、現在の気温は10℃程。今日は寒い方。
昨日までは14℃はあった。
街からみえるシエラネバダ山脈には雪がかぶっているのが見える。

大きくもなく、小さすぎもしない町。
田舎出身の身としてはマドリッドよりもグラナダの方が好きかな。
マドリッドは灰色の建物が多かったけど、こっちは赤茶色が多い。

建物の作りや、デザインがどこをみても日本には無いようなもので美しい。
ただの路地でも充分楽しめてしまう。

残念なのはゴミや落書き。
タバコのポイ捨ては当たり前なんだろう。そこらにあるし、落書きの書いてない壁のほうが少ない。
気をつけないと犬の糞まで転がっている。
日本人のマナーってすごいなー。とここにきて思う。

まだ右も左もわからない。
どこに何が売ってるのかも。
大変だけど、毎日歩き回って色々な発見をするのがとても楽しい。
脳は寝てるとき以外、常にフル回転。
さっきおいしいサンドイッチ屋があると聞いたから後で行ってみよう。

小さな広場はそこらじゅうにある。真ん中にあるのはメリーゴーランド。
日本車も走っているが、たいていトヨタ車でタクシーが多い。

No comments:

Post a Comment