1/06/2011

長期学生ビザの取得方法

長期学生ビザ取得しました!
ようやく一安心。

-------------------------スペイン長期学生ビザの取得方法-------------------------

2010年10月時点ですので詳しくは大使館にお問い合わせしていただいて
こちらは参考程度に考えてください。

スペインにワーキングホリデービザが無いため、
3ヶ月以上スペインに居続けるには労働ビザもしくは、学生ビザが必要です。
ここでは学生として181日以上滞在のための長期学生ビザ取得までの道のりを記録しておきます。

必要書類を集めて大使館に提出後、発行までに2ヶ月半程かかります。
行動はお早めに。
※長期ビザ取得については東京の大使館へ申請時、ビザ受け取り時の
最低でも2回は出頭する必要があります。

出発5~6ヵ月前 学校を決める!

ご自分で現地学校とコンタクトを取れる方はご自分で。
語学力が不安な方は留学エージェントを使うのが良いかと思います。
有料、無料とありますが、無料だからといって怪しい会社ではなく
生徒が契約されると学校側から留学エージェントに
マージンが支払われる仕組みになっているため無料化にできるようです。

私がお世話になった留学エージェントはこちら↓
グローバルパートナーズ留学サポートセンター
カウンセリング、学校側との仲介無料。ただし、ビザ申請サポートはオプションでした。


■学校選びの参考■
地方によってスペイン語の中でも言語が違うので
住む場所によって学校内ではいわゆる標準スペイン語(カスティジャーノ)でも
外では変わってくると思われます。

マドリッド、サラマンカ、アンダルシア地方 → 標準スペイン語
バルセロナ → カタロニア語
バスク地方 → バスク語
ガリシア地方 → ガリシア語

アンダルシアはカスティジャーノですが訛りが強いです。とくにカディスあたりはスペイン人ですら理解できないことがあるようです。

私が最初に紹介された学校はこちら↓
Enforex
Escuela Montalban
http://www.escuela-montalban.com/index.php

こちらで知り合ったEnforex, Don quijote に通う日本人に聞くと設備やアクティビティはしっかりしているようですがかなり日本人率が高いとのこと。一時期クラスの半数は日本人だったとか。


出発4~5ヵ月前 申請書類を集める!

スペイン大使館から申し込み用紙をいただく。
直接、東京六本木の大使館に出向くか電話、FAX、Eメールから大使館とコンタクトを取り
取得したい意向を伝えて申請用紙をいただく。
東京都港区六本木1-3-29
03-3583-8531     ※電話はかなり繋がりにくいです。
03-3583-8532
03-3505-8765
Mail
emb.tokio.info@maec.es 
メールなら当日か翌日にはお返事をいただけました。

必要な書類一覧
査証申請書
パスポート スペイン入国日より1年以上有効なもの
入学許可書 学校発行のもの。実際に通う学校の住所、電話番号、メールアドレスの記載が必要。
私の通う学校はグラナダですが、マドリッド発行でグラナダ校の詳細が無かったため大使館より連絡をいただき、取り直しになりました。取り直したものもマドリッド発行でしたがグラナダ校の詳細が載っていたため大丈夫でした。
無犯罪証明書 日本を含めて過去5年間居住した国々 (最寄の警察署にて入手可能)
残高証明書 銀行もしくは郵便局発行の経済能力を証明するものとして月々1710ユーロ相当額以上+日本からの往復経費分
例)1年間スペインに滞在する場合
€1710×12ヵ月=€2520 日本円にすると 2520×110=約230万円
約230万円+飛行機代の残高証明が必要。
これって結構大変ですよね。でも残高証明を取得するための一時的なもので大丈夫です。
宿泊証明 滞在期間中の宿泊先が用意されていることを証明するもの
学校が斡旋する宿泊証明でも可。学校にホームステイや寮など用意してもらう場合は入学許可証に組み込まれている場合があります。私の場合、ホームステイ3ヶ月のみしか決めていませんでした。滞在期間をすべてカバーしていなくても大丈夫なようです。
海外旅行保険 クレジットカードに含まれているものは不可。英文または、スペイン文。
健康診断書 大使館作成の雛形に基づいたもの。掛かりつけの内科で発行してもらえました。
返信用封筒 結果通知用に80円切ってを貼ったもの。
手数料 7,786円

残高証明書と健康診断書の有効期間が1ヵ月のため注意が必要。
無犯罪証明書の有効期間は3ヶ月。
そのほか、原本とコピー1部必要だったりしますが詳しくは大使館に問い合わせください。

出発3ヵ月前 ビザ申請!
スペイン大使館まで直接出向く必要があります。郵送不可。
受付時間は土日祝日以外の9:30~12:30
より大きな地図で スペイン大使館 を表示

※日本の祝日+スペインの祝日もお休みなので大使館に行く前に
休みの日を確認されてから行かれた方が良いかと思います。
大使館本館の前にセキュリティーチェックあり。
大使館のおじさんはいつも一人で忙しそうですが以外にも!?やさしい人でした。

出発1ヵ月前 ビザ取得!
ビザ発行の許可通知が郵送されてきたら申請時と同じく、直接大使館へ出向く必要があります。
預けたパスポートにビザが貼られていてビザの説明と現地で警察署に行く必要があるという説明を受ける。
気分的にもいよいよスペインが近づいてきたな!って感じがしますね!

No comments:

Post a Comment