4/18/2015

注意!クライミングには中毒性があります!

モンセラットのセクターAgulla del senglar にあるルート名無し
トポのルートナンバー8/7a+を先週RPしました。

モンセラットらしい無数の騙しポケットのあるルートで
中間部にバランス系の細かいホールドを繋いでいくところが核心。
最後は6a+程の数手で終了点まで。

今回で2日目のトライ。計5トライもかかった。
苦手な垂壁。バランス系。足使い。
まだまだ自分には克服すべき課題がいっぱい。
そんな苦手がつまったルートだけにRPしたときはうれしかったです。

1日目
1トライ目はヌンチャク掛け。
2トライ目はルートのホールド確認
3トライ目、RPを狙ったものの核心で落ちる

2日目
4トライ目 ヌンチャク掛け
5トライ目 RP

7aだとだいたい二便出せばRPできるけど、+になるだけでまだまだ2日掛かります。

周りをみれば強いクライマーはプロを除いてもそこらじゅうにいる。
私はまだまだ中級クライマー。
それでも自分の限界に挑戦してなにかを成し遂げたあとは最高の気分になれる。
自分との戦い。ルートはとくにクライミング技術のほか
ルートの中での戦略、記憶力、状況対応力、メンタル。
いろいろな事が試される。
登るのも自分、あきらめるのも自分。

目標に届かずにへこんだ日があっても次の日には登りたくてうずうずしてる。

うーん。。。もっとうまくなりたい。もっと強くなりたいなあ。

Agulla de senglar の一部 アプローチはモンセラットの中でも遠め。40分の山登り



No comments:

Post a Comment