1/20/2012

SUGURU'S VICTORY

-Pegalajar, Jaen, SPAIN-

スペインはアンダルシア地方ハエン県ペガラハールにできた新しい名前のボルダリングルート
その名も"SUGURU'S VICTORY"
SUGURUは私の本名です。


グレードは6c、日本でいう2級相当のもの。
始まりは高めなのでスイングスタートからカチをマッチして左のカチへ
足場が薄く体勢が狭いのでなかなか思い切ってランジができないところ
ガバではないがそこそこいいホールドまでジャンプ!
その後は大きなアンダーを取ったらもうほぼ終わりです。


と、みんなそんな具合にやってたんですが
見つけちゃいまして。スタティックを。ランジ手前までいったら
左足を伸ばして思いっきり上げて小さなスタンスへ。
そして信じて乗っかる!それでもまだ遠いので思いっきり体を伸ばす。
リーチの無い人はそっから弱冠のデッドになるが見た目はかなりキレイ。


いまのところ2パターンで登ったのは私1人だけ。
いやー苦手のランジも足使いも勉強できていい課題だった。


世界の岩場が乗っているインターネットサイトに掲載されてますが
星三ついただきました。ありがとうございます。
掲載サイトhttp://27crags.com/crags/pegalajar




いや、すっごくうれしいです。
いったいスペインの岩場に日本人の名前が入ったルートがどれだけあるんだろう。
たいしてうまくもないクライマーですが名前刻んじゃいました。
ここで知り合ったクライマー仲間に感謝です。


ちなみに同じエリアに
ICHIGO /4 
El japonés seguro /4
っていう簡単なスラブ課題も作っておきました。


SUGURU'S VICTORYの動画おいて置きます。
私が登っているものではないのですがうれしさのあまり撮影と編集をいたしました。






8 comments:

  1. はじめまして!突然のコメントすみません、実は4月にスペイン旅行に行く予定でしてスペインのクライミングについて調べていたらこちらにたどり着きました。
    マドリッド、バルセロナ、グラナダと回る予定であまり時間も無く難しいとはおもうのですが、近場でボルダリングできるエリアとかあるんでしょうか?
    突然の長文コメント&質問すみません…
    もしよろしければご教授いただけると嬉しいです!

    ReplyDelete
  2. はじめまして。コメントありがとうございます。

    正直マドリッドやバルセロナのことはわかりません。バルセロナは近くに有名なSanta Linyaというクライミング場があるというのを聞いたことがありますが、おそらくレンタカーなどを使用して行く形になるかと思います。

    グラナダも同様に簡単に行けるボルダリングスポットというのがありません。レンタカーを使うようになります。私がいつも行っているところはvillanueva del rosarioかpegalajarというところです。

    参考までにグラナダのスポーツクライミングですとMonachilというグラナダ市内からバスで20分ほどのところにある村の近くのlos cahorros というところスポットが車がなくても行ける唯一の場所で本数もたくさんあり景色もいいです。

    またバレンシアは行かれないという事ですが近くにあるAlbrracinというボルダリングスポットが有名で街自体も美しいと聞きます。

    しっかりした回答にならずすいません。時間があえば是非一緒に行きましょう!興味があればまた聞いてください。直接ご連絡いただいても結構です。

    ご旅行楽しんでください。

    ReplyDelete
  3. はじめまして。突然のコメント失礼します。
    上記の方と同様スペインのクライミングについて検索してたらたどり着きました。
    ルート開拓すごいですね!おめでとうございます。

    私は今月22日よりスペインに行く予定です。そして、できればボルダリングがやりたいと考えています。
    期間はまだ決めていませんが長くても1ヶ月の予定です。
    突然で大変失礼と思いますが、もし機会が合えば一緒にボルダリングに行かせてもらうことは可能ですか?

    28歳、男、ボルダリングは2年ほど趣味でやってましたが、ここ半年は旅行中にてほとんどやってません。
    クライミングシューズのみ持ってます。スペイン語は挨拶程度です。

    大変失礼なコメントですみません。
    コメント頂けたら幸いです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. はじめまして。コメントありがとうございます。

      私としては休みの日はクライミングをしていたいので
      そういったお誘いは大歓迎です。

      こちらでボルダリングとなると車が必要なのですが私は車はおろかこちらの免許さえも持っていませんのでいつもこちらのクライミング仲間にお世話になりっぱなしという状態です。ということで文字通り機会があればになってしまいますが、こちらに来られたときにご連絡いただければ幸いです。

      ちなみにですが、ルートクライミングでしたら2人分のものがありますのでクライミングシューズを持っていらっしゃるのであればいつでも行けます。

      ではまたご連絡下さい。

      Delete
    2. ご丁寧な返信ありがとうございます。

      私の方は運転もできないので、ご迷惑と思いますが機会があえばよろしくお願いします。
      現在の予定では、22日にバレンシアかマラガから入国して、数日のうちにグラナダに行こうと思っています。

      ブログで紹介されているジムにまず行こうと思います。
      ルートクライミングに関しては、私はジムで2回ほどしか経験がなく、外岩でのビレイには自信がありません。
      グラナダのジムではボルダリングのみでしょうか?

      よろしくお願いします。

      Delete
    3. こんにちは。

      グラナダに出来た新しいクライミングジムをブログに追加しておきましたのでご覧下さい。
      市内ではないのでバスを使っていくようになりますが、グラナダでは一番いいジムになるかと思います。
      以前紹介したMutanボルダーは天井が低く敷地も狭いためボルダリングジムになります。
      時間は夜6時から10時までです。一日だけの料金の設定が無いのですがみなさん良い人たちなので話せば入れてくれるかと思いますよ。


      ともあれまたご連絡いただければと思います。コメントはすべて公開前にチェックできますので。

      Delete
    4. 返信遅くなりました。

      今はバレンシアにいます。
      明日朝のバスでグラナダに行こうと思います。
      早めに着けば紹介されているMutan Búlderにいこうと思います!予定通りにつけば難しそうですが…。
      新しいジムにもぜひ行ってみたいっですね!

      管理人さんはどちらのジムに通ってますか?
      機会が合えばぜひ一緒に登ってください!

      では、また。

      Delete
    5. こんにちは返信遅くなりましてすいません。
      スペインを楽しんでいらっしゃるでしょうか?
      私は仕事の都合上残念ながらどちらのジムにも通っていません。
      いつまでグラナダに滞在される予定でしょうか?
      また直接ご連絡いただいても結構です。

      Delete