1/09/2015

スペインの岩場から 【Chulilla】

年が変わって2015年。あけましておめでとうございます。

1/1~1/6までバレンシアの近くまで南下しチュリージャへクライミングツアーをしてきました!

もしかしたらいままでで一番好きなリードの岩場かもしれない。



1日目

バルセロナを昼過ぎに出発。友達みんな昨晩のニューイヤーパーティーのため疲れて眠そう。
4時間ほどで到着。日はすでに落ちている。そのままロッジの夕食をいただいてから就寝。
寝床は大部屋に男女混同で10人ほど。


2日目

起床後、洗面所へ。ふっと窓から外をみると。す・・・すごい!40m 50m 級の垂直壁が果てしなく広がっていてる!こんなとこあったんだ!スペインはカタルーニャだけじゃない!ここはヤバイ!ヤバイっす。

どーーーん! こんな壁があと3つある。

どどーーーん!!

大地の隆起ではなく、長い年月を経て川の浸食でできた垂直壁。
知らなかったー。こんな場所があるなんて。
下に川がありつつも一月なのにたいして寒くない!先月行ったシウラナは極寒だったのに!
というか場所と日のあたり具合では半そでハーパンでいける程の暑さ!
南下したからやっぱり違うのかな。

おーみんな登ってる登ってる! @セクター オアシス


チーム ばるせろな もガシガシ登ります!
グレードを下げてゆっくりクライミングの日もいれつつも
3日目も4日目も5日目もレスト日無しでがっしがし。
体に良くないのはわかっていつつも、登らずにはいられない。

6日目午前中だけちょっと登って今回のツアーは終わり。
楽しかった。最高でした。ツアーは良い。いつも違う岩場、岩質、学ぶことがいっぱい。
終わった後もモチベーションが高い。

また来よう絶対。


今回の成果。

Day2

Katixa 6b+ Flash
Litri y sus chicas 6c+ Flash
Peris Gilton 7a+ Flash

ちょっと様子見で取り付いたつもりでしたが自己最高Flash記録更新。
ルートの読みと運が良かった。
ここに足ホールドあってくれ!って願いが叶う瞬間がありました。

Day3

Vivir de recuerdos 6a OS
Espolon Diabolico 6a Flash
Asesinato en chulilla con una cucharilla 6c Flash
Trikis mi kis 6a+ Flash

Mukel 7a+ 一便出すも上部で2テン。下部のスラブに上部のボルダー。日が暮れたのでRPトライできずに退散。

Day4

El Oasis 7a 2nd go
Zona facil 7a+
一ピン目がとにかく悪い。落下時に伸びやすいロープだと怪我します。
実際軽く怪我しました。
ルートはかっこいい!一ピン目の恐怖さえなければ何本もトライしたかったが
精神力の弱さで敗退。

Nazgul 6b+ Flash

Day5

La directa japonesa  6c MOS
今回一番苦しめられた6c。ルート読みに苦労して途中で果てしなく長く感じたルートでした。
もう結構きびしいのにまだ4ピンも残ってると認識したときの絶望感。そんな30mルート。
El brutamonti 7b
敗退。核心は2点、下部のルーフ抜けに中間の細かいホールドが続くスラブ。
その後の上部の垂壁も意外と気が抜けない。
見栄えはしないがなかなかいい課題です。
元気なときにもう一便出したいなー。くやしい。

Day6
午前中 V,V+,6a,6bあたりをちょろっと登ってから村のレストランでステーキを食べて終了!

現地集合のチーム ばるせろな集合しました!夜のこういった集まりもツアーの醍醐味のひとつ。本当に楽しかったー。


No comments:

Post a Comment